GRENAGE DIALS ウルバン ヤーゲンセン
グレナージュダイヤル

一見すると何の変哲も無いホワイトダイアル。しかし、その表面は光の当たる角度によって様々な表情を見せます。これがグレナージュと呼ばれる伝統的な技法で作られたウルバンヤーゲンセン独自のダイヤルです。
グレナージュダイヤルは1800年代後半に始まりました。これは、最近ではほとんど使用されていない文字盤作成の技術です。他に類を見ない表面の質感を持ったこのグレナージュダイヤルが、今ではなぜ作られなくなってしまったのかは簡単に理解できます。
気の遠くなるような手間暇が必要とされるだけで無く、そもそもこのグレナージュ仕上げと呼ばれる技法に必要なレシピを扱える職人のスキルが失われてしまっているからです。塩と銀、特殊な溶剤を用いたこの仕上げ法には、揺るぎない忍耐力、集中力の絶妙なバランスが整わない限り、高級時計の文字盤として成り立つだけの質感には仕上がりません。
しかし、ウルバンヤーゲンセンはこの技法には、手を掛けるだけの唯一無二の価値があると信じています。

文字盤はひとつひとつ、独自の手仕事によるプロセスによって完成されます。文字盤は時計の存在感の80%を占めるといわれており、ウルバンヤーゲンセンのように伝統にこそ重きを置く時計メゾンにとっては、この複雑なアプローチを用いることはその歴史を鑑みた上でも多いに意味があることであり、今のこの現代にこそ入手可能な時計として存在させるに値すると考えています。

各文字盤は、数字とマーキングの微細なエングレービングが施された無垢のファインシルバーのプレートで始まります。それぞれのエングレービングには手作業で黒色ラッカーを充填し、硬化後、ダイヤモンド紙でゆっくりと研磨してエングレービングを行った溝にラッカー残留物を残します。
一見すると単なる印字のようにも見えるこの文字一つ一つが、実は微細な彫り込みによって象られた「象嵌仕上げ」によって成り立っているのです。
これらの技法は、まだ現代のようにラッカー印刷の耐久性が無かった時代に、印刷した文字では長い年月を経るうちに文字が剥がれ落ちてしまうといった問題を解決するための技法でもありました。

次に、銀、塩、その他の成分による特別かつ秘密の混合溶剤を用いて、個々の文字盤に手作業でゆっくりとブラシをかけるにつれて、グレナージュの層が段階的に構築されます。
その後、電気化学反応により、表面は美しい真珠色の仕上げに、そして独特の深さと粒状性を備えた銀色の表面が特徴的なグレナージュダイヤルが完成するのです。

このグレナージュダイヤルの表面はそれぞれ1枚1枚が、異なった独自の表情を持っており、1枚として同じダイヤルは存在しておりません。
そのような意味合いにおいては、それぞれが目に見えて判別可能なユニークピースであるとも言えるのです。

REF 2240

REF 1741

REF 2340

TEARDROP LUGS ティアドロップラグ

優美な曲線が描く、華麗なフォルム。

ウルバン ヤーゲンセンを象徴するティアドロップ形状のラグは、ケースの一体部品として簡単に機械加工される工業製品とは異なり、ひとつひとつが鍛造、熱処理、手作業で研磨された上で、溶接のラインが見えないように繊細な作業工程によって、ケースにはんだ付けされています。

時計ケースにセッティングされるティアドロップセットをつくりだすには、50トンの圧力でラグの形状を鍛造によって少しずつ形作っていくというプロセスが最低でも5〜8サイクル必要です。成形されたラグがもろくなるのを防ぐために、各鍛造サイクルの後に、しかるべき冷却期間を設けて約800度のゆっくりとした熱処理によって金属の張力を解放する必要があります。使用される金属の組成のわずかな変化は、経験によってプロセスを調整する必要があることを意味します。この結果、最初のプロセスから最終工程に至まで、基本的な鍛造ラグの原型形状に到達するためには最低でも丸1日かかる作業が必要になります。次に、ペアになったラグをベースから分離して、慎重にフライス加工し、ケースに対してはんだ付けするために最適な手磨きの仕上げが、一つ一つのパーツに施されます。

個々のラグをケースにはんだ付けするプロセスは秘密です。ラグ付けを行う正確な方法には、可能な限りの最高品質の完全なはんだを使用すると同時に、絶妙な角度を見極める審美眼を要します。また、その接合ラインを美しく仕上げるためには熟練工の中でも並外れたスキルが必要です。必要な温度は、プラチナでもゴールドでも、使用する材料の融点に近いため、このラグ付けは非常にデリケートなプロセスと言えるでしょう。

こうした繊細な作業の結果として得られるケースデザインは、その純粋なエレガンスとクラシックな制作方法で息を呑むほどの美しさですが、時間と手間のかかる手作業のプロセスの難しさとコストのために、この技術は今日ではめったに使用される事はありません。

ウルバン ヤーゲンセンにおいては、このラグこそが貴重で象徴的な部品です。

鍛造プロセス

50トンの圧力の下で鍛造が行われます。

成形の過程

丁寧にコントロールされた5〜8サイクルの間、ペアのティアドロップセットが少しずつ形づくられます。

はんだ付けの準備

熟練した職人がラグを各ケースに手作業ではんだ付けを行います。

CASE ケース

ティアドロップラグの美しい形状を損なうことが無いように作られた、ミドルケースからベゼルへ掛けてのゆるやかな隆起。そして吸い込まれるようにラグの接合面へと落とし込まれていく、流れるようなライン。

その価値は現代において失われた技術のひとつとも言うことが出来ます。
量産するために開発された、利便性が高く、一つ一つが全く狂い無く簡単に生み出される技術ではなく、伝統的な職人達だけが持っている現代の最新工作機械にすら劣らぬ技術こそがウルバンヤーゲンセンのケースを唯一無二の存在感にしている理由でもあります。
残すべき技術を惜しみなく注ぎ込むこと。
そのことによって、ウルバン ヤーゲンセンの時計は後世に語り継がれ、受け継がれていくだけの価値を持つものになっていくのです。

流れるようなケース形状と最上質なその仕上げ

これらは、すべてが手作業によって仕上げられています

伝統的旋盤を用いた金属加工技術による削り出し

プラチナ、ローズ、イエロー、またはホワイトゴールドの固いインゴットブロックから、ひとつひとつ手作業で作成された各ケース

伝統を尊重する

変わらない価値を目指して

REFERENCE 1140L PLATINUM DIAL Reference 1140Lプラチナダイヤル

このウルバン ヤーゲンセンの文字盤は、細心の注意を払った伝統的な手工芸品と、高度でモダンな文字盤製造の技術を組み合わせています。1つのソリッドシルバーで作成されたReference 1140PT Lダイヤルは、直径32.5mm、厚さ0.5mmです。
これだけの繊細なダイヤルにも関わらず、大胆に彫り込まれたハンドギョーシェによる模様は、見る者が吸い込まれていくような魅力を放っています。

スモールセコンドは、「パニエ」の装飾が施されたハンドギョーシェ彫りで、5秒ごとのインジケーター用のミラーパールが付いています。このプロセスの後、残りの個々のインジケーターのカルクトレースが行われます。ロゴのカルトゥーシュは個別にトレースされており微細な立体感を持っています。

オパールのような色の中央の円周は、細かい「サブレージ」処理の結果です。サーキュラーアワーセクターゾーンとロゴのカルトゥーシュは、「ブロサージュ」と呼ばれる手法で実現されています。外側のミニッツトラックは、ダイヤモンドツールを使用して真珠色になっています。
保護用の細かいブリリアントシルバーコーティングが文字盤全体に施されています。

「パニエ」模様のギョーシェ彫り

ミラーパールによる5秒ごとのインジケーターを備えたギョーシェ彫りのスモールセコンド

「サブラージュ」仕上げの文字盤

繊細な仕上げの乳白色の中心部分

絶妙なディテール

サーキュラーアワーセクターゾーンとロゴのカルトゥーシュは、「ブロサージュ」と呼ばれる手法で仕上げられています。

WHITE GOLD ARABIC NUMERAL APPLIQUES ホワイトゴールドのアラビア数字インデックス

1930年代に典型的なエレガントな筆記体のタイポグラフィを採用している、ウルバン ヤーゲンセンのアラビア数字のインデックスには、2つの異なるプロセスによって仕上げられています。アラビア数字を切り出すことにも細心の注意を払うことはもちろんですが、それ以上に大切な作業がひとつひとつの数字を徹底的な鏡面仕上げによって磨き上げることです。

文字が最も隆起している中心部分から、文字の輪郭に至るまでの曲線を崩すこと無く、しかし、極めて滑らかに磨き上げるには想像出来ないほどの根気が必要になります。
機械で磨くだけでは絶対に表現出来ない立体感。
それこそが、時計が手作業の積み重ねによって生み出されていることを感じさせるひとつの証明とも言えます。

手作業で磨かれた美しい数字

機械で磨くだけでは絶対に表現出来ない立体感

伝統を尊重する

アラビア数字をあしらったマットシルバーの文字盤を備えた16本のフラットドレスウォッチ。1927年頃。

1930年代の筆記体の
タイポグラフィ

アラビア数字が描かれた17本のフラットドレスウォッチ。1935年頃

HANDS ウルバンヤーゲンセンの針

今日のほとんどの時計の針は、工業的に設計および製造されています。また、時計メーカーの多くは時計の針をインハウスでは製造しておらずパートナーメーカーが製造していることがほとんどです。またそれらは、構造的にある程度の強度を与えるために、おそらく中心線に折り目が付いた単純な打ち抜き形状です。
また、一般的に青焼き針として流通している、ブルーイングはほとんどの場合、化学的薬剤によって行われます。しかし、ウルバンヤーゲンセンの針におけるブルーイングは実際にスティールに対して熱を加えることで化学変化した暁に生じる本物の青さです。そのすべては職人による手作りです。1本1本が個別に研ぎ澄まされ、磨かれ、組み立てられ、ウルバンヤーゲンセンの独特な色合いに青焼きされたスティール針はその全てに深い青をたたえています。

針のスチールアームは、厳選されたスティール素材からカットされ、完璧な形状とフィット感を持たせるために全てが手作業で仕上げられています。ゴールドアームはソリッドゴールドからの削り出しによって作られています。細粒のダイヤモンドペーパーで丁寧に磨き、数種類の秘密の研磨材を塗布した乾燥木材を使った、徹底した鏡面研磨を経て感性いたします。それらの工程を経た上で、スティールのアームは特別に管理された温度調整を加えた焼き工程によって青くされ、完璧なウルバンヤーゲンセンのネイビーカラーを獲得します。

ウルバンヤーゲンセンにとって象徴とも言える、時針の円形部分は、同心円状にダイヤモンドで研磨された純金のインサートであり、正確なポジショニングによって所定の位置にセッティングされます。この円形部分はよく見ると非対称の形状で設計されており、文字盤の中心から針の先端に向かってボリュームを先細りにすることで、針全体の優雅さを高めています。この割合も数々のアーカイブと伝統に裏打ちされたバランスから導き出されたものになります。

針用のソリッドゴールドのセンターカノンは、精密な旋盤で回転され、鏡面研磨されています。次に、針の腕をカノンの周りに慎重にリベットで留めて、完璧にフィットさせます。
ウルバンヤーゲンセンの針は、非常に熟練した技量を何時間も必要とするもので、今日の他の時計には見られない独自の重要な特徴です。

ウルバンヤーゲンセンでは、こうした、時代を超えた伝統を尊重することの意味を明確に表現し、またそれを後世に伝えるべく一つ一つを丁寧に仕上げることに徹底的なこだわりを持ち続けています。

手によって削り出し、手によって磨かれる。唯一無二の針

さまざまな乾燥木材に、特殊な複数種の研磨ペーストを使用した鏡面研磨が施されている独自の針は、一目でウルバンヤーゲンセンだとわかるだけのアイコニックな存在感を醸し出しています。

精密なフィット

18Kゴールドのセンターカノンは精密な旋盤により手作業でカットされます。

伝統を尊重する

ゴールドのエンパイアケースに収められたウルバン ヤーゲンセンNo.598のクォーターリピートウォッチの針。1809年頃

P8 MOVEMENT P8ムーブメント

2011年、ウルバン ヤーゲンセンは、クロノメーターエスケープメント、いわゆるデテント式脱進機を利用した世界初の腕時計ムーブメントである革新的なUJ-P8ムーブメントのプロトタイプを発表しました。このようにして、18〜19世紀に当社が製造したマリンクロノメーターと時計とを、21世紀の時計製造の世界につなぎ、残していきます。

真のクロノメーターを定義する、中心にあるデテント式脱進機の非常に高い精度は、その精度と時計機構の重要性の点で、トゥールビヨンをはるかに上回っています。それにもかかわらず、2011年まで、現代の腕時計に実装することは不可能であると考えられていました。18世紀、19世紀には、外洋の動きに耐えるように作られた船のクロノメーターでのみ使用され、常に文字盤がジンバルマウントで上を向き、閉じた箱の中にセットされていました。

そもそも、今日の世界で、日常生活でさらされる危険は海洋環境に比べて正反対であるため、脱進機の概念を変える必要がありました。さらに、デテント式脱進機を現代で実用的かつ正確にするために、より小さなサイズのものが必要でした。

ウルバンヤーゲンセンは、数年にわたる研究と古典的な時計製造の研究開発への多額の投資を経て、新しいムーブメントのための革新的なピボット式によるデテント式脱進機の製作に成功しただけでなく、スイスの時計産業で最も厳しい基準のひとつ、Chronofiable®テストに合格するほど高精度であることがわかりました。

2015年、ウルバン ヤーゲンセンは、デテント式脱進機とその動きについての開発をさらに一歩進めました。当社の高い製造基準と伝統に完全に一致する、このコレクションに見られる新しいデザインのブリッジとムーブメントの複雑な新しい仕上げは、ウルバン ヤーゲンセンの過去と現在の間の円環をエレガントかつ機械的に閉じることになります。

中央の秒針が毎秒3ビートで文字盤をスイープするため、愛好家や専門家はこれをユニークな時計としてすぐに認識します。この機構の機械式腕時計は、世界で唯一のものです。

PIVOTED DETENT ESCAPEMENT
(デテント式脱進機)

Chronofiable®(クロノファブル)テストに合格するほど堅牢で高精度。

センターセコンド

毎秒3ビートでダイヤルをスイープする、世界で唯一の機械式腕時計

不可能を可能に

デテント式脱進機は、18世紀と19世紀に船のクロノメーターでのみ使用されていました。

ENAMEL エナメル

エナメル塗りの文字盤は、ウルバン ヤーゲンセンで長い歴史を刻んできました。最高のエナメル職人だけが240年以上にわたって時計に使用される文字盤の作成に取り組んできたのです。

ウルバン ヤーゲンセンのエナメルダイヤルは、「グランフー」技法と呼ばれる高い温度基準(700°〜800°C)を使用して作られています。一般的なエナメルダイヤルは120度から200度程度で仕上げられる化学塗料を用いたものですが、ウルバン ヤーゲンセンでは、数世紀の伝統を持つ、高温焼成による本物のエナメルダイヤルを採用しています。

丁寧に何度もエナメルを塗り重ねて焼成するという重要なステップの間に、すべての小さな泡と欠陥が綿密に取り除かれ、極めて美しい質感をもったダイヤルが生み出されます。
シリカを微粉末に粉砕してエマルジョンに混合し、溶融、ガラス化という工程のなかで、高温はガラスのような並外れた輝きと深みを持たせるために必要です。

最終段階では、4つの透明なクリスタルフリントガラスフォンダン層が適用され、個別に焼成されます。各焼成の間に、すべての欠陥が透明なガラス質のエナメルから消えていきます。

これらの層は、表面全体に正確な厚さで重ねられ、完璧な文字盤の透明性、輝き、深さを生み出します。このプロセスが終了しても、ダイヤルはまだ完了していません。さらに、すべて手作業で、さらなる摩擦、ラッピング、研磨が加えられます。

手作業で焼成および塗装されたエナメルの文字盤には、常にそれらを作成したアーティストの明確な「署名」が付いています。それらは一意であり、互いにどれほど類似していようと、決して同一ではありません。手作業で制作されたエナメルダイヤルは、こうして時計のたったひとつの「顔」となるのです。

グラン・フー・エナメルダイヤル

艶やかな質感を持ったエナメルダイヤルは、1枚1枚が数週間から数ヶ月かけて作られる特別な文字盤です。

ダイヤルの完成

ウルバンヤーゲンセンのエナメルダイヤル1つを完了するには、気の遠くなるような手間が掛けられています。

グラン・フー・エナメルダイヤルの長い歴史

本物のグラン・フー・エナメルのダイヤルは240年以上にわたってウルバン ヤーゲンセンの時計に使用されています。

GUILLOCHÉ ギョーシェ彫り

ウルバンヤーゲンセンによって製造された上質なギョーシェ彫りのソリッドシルバーの文字盤は、最大700個の作業を必要とし、完了するまでに数日間の手作業が必要です。これらの作業は特別な機械で実行され、そのいくつかは1世紀以上前のものを丁寧にメンテナンスすることによって当時の性能を保ち続け、今日のウルバンヤーゲンセンのギョーシェを生み出しています。

非常に複雑なパターンの選択により、ウルバンヤーゲンセンのハンドギョーシェダイヤルの表面のきらめく印象のディテールが生み出されます。このパターンとスケーリングには独自の芸術性があり、パターンのタイプや複雑さ、粒子のサイズといった間に適切なバランスを保っています。

ギョーシェ彫りのための機械

伝統的に使われてきている特別なギョーシェ機械。
そのうちのいくつかは1世紀以上前のものになります。

美しいパターン

パターンの複雑さや粒子のサイズなどを考慮して適切なバランスとなるよう慎重に選択されていきます。

伝統を尊重する

カルトゥーシュが刻印されたギョーシェダイヤルプレートと、日付、月を表示する長方形の開口部。1930年頃のプラチナドレスウォッチ

MOON DISC 究極のムーンディスク

月の満ち欠けをディスクで表示する機能では、大量生産のために、青い夜空をディスクに印刷することが一般的に行われています。ディスクには、彫刻をシミュレートしたレリーフが刻印されているか、金メッキが施されている場合があります。

いっぽう、ウルバン ヤーゲンセンのムーンディスクはすべてをそれぞれのパーツとして削り出し、それをひとつひとつはめ込んでいくという手作業によって作られています。ディスク自体は、鏡面研磨された本物の青焼きが施されたブルースチールで作られています。星は手作業により純金で象嵌され、2つの18Kゴールドの鏡面研磨された月が取り付けられています。

また、2つの立体的な月は大きな盛り上がりを持っており、それらは18Kソリッドゴールドから削り出され、同じく象嵌の技法ではめ込まれたものになります。他に類を見ないほど分厚い18Kソリッドゴールドのプレートから削り出され、鏡面研磨された2つの月は、単なる金のメッキでは表現することが出来ない重厚感と奥行きをもたらしています。

ディスクは最初に鏡面研磨され、星のくぼみ打ち抜きによって形作られる、もしくはエッチングされています。小さな空間の中に表現されているひとつひとつの星々は、それぞれが手作業で純金を象嵌したもの。粉末状の純金が星の空洞に堆積され、所定の位置に溶けて固体の金の象眼細工が形成されます。表面全体を注意深くグレイニングして研磨した後、青焼きし、独特のウルバン ヤーゲンセンの青い色を作ります。最後に、鏡面研磨された表面を備えた2つの18K ゴールドの月のディスクをそれぞれ対応するホールに圧入して、煌めく星空を伴った美しく色あせない月夜が生み出されます。

ウルバン ヤーゲンセンのムーンディスクを製作するには20以上の異なる手順が必要であり、その結果、今日の時計にはめったに見られない古典的な技量が積み重ねられた、ユニークで小さな宇宙が生まれます。ウルバンヤーゲンセンは、ここでも時代を超えた伝統を尊重することの意味を明確に表現しているのです。

20以上もの手順を経て完成する

時計にムーンディスクが採用されたその最初期に使われていた技法。頑なにその伝統を守り抜き、現代の腕時計に宿すこと。それこそがウルバンヤーゲンセンのユニークネスです。

近道はない

独特で唯一と言ってもよい存在感を持ったムーンディスクはもはや宇宙そのものを封じ込めている言っても過言ではありません。

伝統を尊重する

オープンフェイスのゴールドケースに、パーペチュアルカレンダー、スプリットセコンドクロノグラフ、ムーンフェイズを備えた「グランドコンプリケーション」ウォッチ。1899年頃